人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事やご飯のことを綴っています。


by you-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お土産持って♪&讃岐うどん

夫の実家と我が家は、徒歩15分も行かないところにあります。
私がよく買い物をするお店のすぐ側に、夫の実家があり
一人でも、ちょこちょこ遊びに行かせてもらってます。

義理の両親は穏やかな優しい人たちなので
話しこんでつい長居することも。
まだ夫と一緒になって間もないのに、一人で遊びに行って
自分の実家のようにくつろぐ私ってどんな嫁なんだ~っ!?


先週の土曜日も、お返しするものがあったので
連絡を入れて夫の実家へ。
お正月以来、仕事も始まって忙しかったため
なかなか行けずにいました。
義母も、私が仕事をすると話した時
仕事と家庭の両立を心配して、体調面を気遣ってくださっていたので
近況報告も兼ねて、両親宅へ。


せっかく遊びに行くのだから、何か手土産でもと思い
さっさと出来るパウンドケーキを作って持って行きました。


お土産持って♪&讃岐うどん_d0209223_1161351.jpg


ケーキの中央も割れて、なかなかいい感じに仕上がりました。
甘いだけでは、食べるのがしんどいかと思い
最後にヨーグルトも混ぜて焼いてみたら、評判は良かったです。


あーだこーだと近況報告して、流れでお父さんが
うどん作りを教えてくださることに。
以前にも書いたことがあるかどうか忘れましたが
夫のお父さんは香川の出身で、若い頃から讃岐うどんを
自分で打っていた方です。

義父の打つうどんは、コシはもちろん強いのですが
讃岐うどんにしては珍しい細麺。
普通、太い食べ応えのあるうどんが主流だと思うのですが
細いうどんは、コシが強くてもスルスルと食べれてしまうのです。


夫は子供の頃から、義父の作ったうどんで育っているので
うらやましい限り。
年末に実家に帰った際も、たくさんのうどんを作って
持たせてくださり、私の両親も弟夫婦も、このうどんにハマっています。


粉や塩水の配合から、打ち方伸ばし方すべてにおいて
出し惜しみすることなく教えていただきました。
うどんは粉と塩水の単純な材料で出来ていますが
材料が単純な分、本当に難しい。
義父は長年やってきているので、手慣れたものですが
ちゃんと天気のことも考えて、水分を加減したりしているのです。


私は一から教えてもらうのは初めてだったので
うどんを踏んだり、伸ばしたり切ったりすることが楽しくて
またやりたいな~と思いました。
でも、かなりの力仕事で教えてもらいながらやっていると
汗ばんできます。

出来あがった生地を一日寝かせ、翌日美味しいうどんが出来あがりました。
全然写真を撮ってなかったのが悔やまれます。
生麺をいただき、家で美味しい讃岐うどんの夕飯をいただきましたよ。
by you-kitchen | 2011-01-20 11:20 | おでかけ